栄養ごはん

管理栄養士中井エリカの簡単レシピと作り置き

砂糖不使用でこんなにおいしい!切り干し大根の煮物

f:id:erika_pyys:20220201164602j:plain

 

 

こんにちは!管理栄養士の中井エリカです。

 

今日は切り干し大根の煮物を紹介します。

 

 

砂糖不使用の素材の美味しさをいかしたレシピです♪

切り干し大根は水で戻さず使うことで、豊富な旨味と栄養を逃しません!

 

ぜひお試しくださいね!

 

 

 

切り干し大根の煮物

f:id:erika_pyys:20220201164602j:plain

材料(4人分)

切り干し大根 40g

玉ねぎ 1/4個

にんじん 1/3本

油揚げ 1/2枚

水 300cc

醤油 大さじ1半

サラダ油 適量

 

 

作り方

①切り干し大根はザルに入れて洗い、水気を切る。

f:id:erika_pyys:20220201170545p:plain

切り干し大根は旨味や栄養を逃さないために、さっと洗うだけにするのがポイントです。

 

②玉ねぎは薄切り、ニンジンと油揚げは短冊切りにする。

f:id:erika_pyys:20220201170009p:plain
f:id:erika_pyys:20220201165932p:plain

他にしめじや椎茸などのキノコ類を加えても美味しいですよ♪

 

③鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎとニンジンを入れ、弱めの中火で玉ねぎが薄く色づくまで炒める。

f:id:erika_pyys:20220201170152p:plain

特に玉ねぎはじっくり炒めることで甘味が出るので、薄く色づくまでよく炒めてくださいね!焦げそうなら火を弱めてください。

 

④切り干し大根、油揚げ、水、醤油を加えて蓋をして弱火で10〜15分煮る。

f:id:erika_pyys:20220202122201p:plain
f:id:erika_pyys:20220201170303p:plain

鍋は無水鍋を使っています。

普通の鍋を使う場合は蒸気が逃げやすいので、様子を見て(鍋の底にほとんど水がなくなっていたら)、水の量を増やしてください

f:id:erika_pyys:20220202122248p:plain

 

保存期間

冷蔵で4日、冷凍1ヶ月が目安です。

 

 

栄養について

カルシウム、カリウム、食物繊維などの栄養素が多く含まれ、旨味も豊富なのが特徴です。

 

水で戻すと栄養や旨味が水に溶け出るので、戻し時間は短時間にするか、戻し汁も煮物や汁物などに使うと良いです。

 

私の場合は、戻さずにさっと洗うだけにすることが多いです。

 

↓こちらも切り干し大根を水で戻さず使う、おすすめのレシピです!

www.erika-nakai.com

良ければぜひ試してみてください〜!^^

 

 

使っている調理器具

こちらの無水鍋を使いました。

余計な水分を加えず料理するので、食材の栄養と美味しさを最大限に活かせます。

重そうに見えますが、見た目より軽くて扱いやすいのも嬉しいポイントです。

 

ずっと欲しくて、最近買ったんですが、

本当に買ってよかったと思えた鍋です!

とくにこれで作った無水肉じゃが、最高に美味しい・・・!